Google analytics を設置しました

Gatsbyで作ったブログにgoogle-analyticsを導入しましたので、その手順をご紹介します。

タイトルの通りこのブログにGoogle analyticsを設置しました。

Netlify側の設定

まずはNetlifyに、GoogleアナリティクスのトラッキングIDを環境変数として登録しましょう。

まずはSettingsへ移動します。

Settingsへ移動します


続いてBuild & deployへ行きましょう。

Build & deployへ移動


最後にEnvironmentへ移動します。ここにトラッキングIDを入力します。

UA-xxxxxxx-xまでしっかり入力します。

トラッキングIDを入力


keyに関してはわかりやすい名前を入れて下さい。後で

process.env.GOOGLE_ANALYTICS_TRACKING_ID

という形で取り出します。


Gatsby側の設定

まずはGoogleアナリティクスをインストールしましょう

下記コマンドを叩きます。

npm install --save gatsby-plugin-google-analytics

次に gatsby-config.js を開き、編集しましょう。
色々書いてあるかと思いますが、pluginsの直下に書くのがポイントです。

module.exports = {
  plugins: [
    {
      resolve: "gatsby-plugin-google-analytics",
      options: {
        trackingId: process.env.GOOGLE_ANALYTICS_TRACKING_ID,
        head: true
      }
    }
  ]
};

私の環境ではこのような感じ

私のGatshbyのconfigの一部です


これで設定は完了です!

拍子抜けするくらい簡単ですね!!

Googleアナリティクスが正しく動いているか確認して下さい。

おしまい!