家を作った後に気づいた考慮しておけばよかった事

大変だけど楽しい家つくり、考慮しておかなければならない事をお伝えします

この記事はリアズ Advent Calendar 2019 25日目の記事です。メリークリスマス!!

自己紹介


こんにちわ!
株式会社リアズに入って7年、現在フロントエンドを担当している山田です。
社内恋愛ののちに結婚、現在4歳になる息子がいます。
2年前、一軒家のマイホームを購入しました。
子育てと仕事を夫婦共々楽しみながら幸せに暮らしております。


さて、今回は
家を作った後に気づいた考慮しておけばよかった事
についてお話ししようと思います。

中古物件を購入


私たち夫婦は、色々と悩んだ末、築35年の土地建物付きの中古物件を購入しました。
まず、新築ではなく中古物件の購入を考えていた理由は主に2つありました。

  1. 中古物件のほうが価格を抑える事ができる
  2. 建ぺい率を無視できるので、敷地を広く使える
中古物件にそのまま住むのではなく、屋内のみ全改装しました。 全改装って大変なんですよ、フローリング木の素材から部屋の間取り、各部屋の東西南北天井の壁紙、コンセントの位置から照明に配置などなど、小さなことから1つ1つ全部決める必要があるんです。

私たちは理想のお家を目指して頑張りました!
すると、なんということでしょう。

外観は趣のある瓦屋根の一軒家、内装は旅館のような玄関が自慢のモダンでクールな空間を作る事ができました。

玄関


わくわくウキウキ、新しい家での生活が始まりました。 そしてそれは、ある日突然やってきました。

考慮抜けその1、なんかゴボゴボいってる


家の中は新築そのもの!!新築独特のあの香りを楽しみながらあっという間に数ヶ月が経過しました。

ある日、いつものようにおトイレを流したところ。


ゴボ・・・
ゴボ...ゴボゴボ


なんや?


「おーい、なんかトイレがゴボゴボいうてるんやけど、バスボールに入ってた人形とか流した??」

「流してへんでー!!」

明らかにおトイレの体調がよくありません。

すぐにググってみるとやっぱり何かが詰まっている可能性が大でした。
様々な道具で色々と試してみましたが、最終的に業者さんを呼んで調べてもらう事に。

水の流れって基本的に上から下ですよね。
築35年目となった今、その傾斜が歪んでしまっていたようです。ざっくりいうとゆるやかなV時型になっとったわけです。

「サクッと直せばいいやー♪」と軽い気持ちで思っていたのですが、結局おトイレから外の下水道につながっているV時部分を全とっかえとなりました。
土を掘り返して新たに道を作ってやるというまぁまぁな工事でした。

2019 12 25 1 35 44


とほほー。まぁ築35年なんだし、購入する前にこういう所もちゃんとみておけばよかった・・・


下は下水工事代金。メリークリスマス!!

2019 12 25 1 35 21


考慮抜けその2、サビ


これに関しては家を購入する前から実はわかっていたんですが、「いやまぁ行けるだろ」と思って放置してしまっていた箇所となります。

ある日、私が留守中に大阪ガスの方が家にやって来たようです。
妻が対応してくれたのですが、ガス屋さんいわく「ガスが通るパイプの鉄の部分の年数劣化が激しく、直ちに影響はないが、速やかに対処しなければならない状態、最悪ガスが漏れてしまう」という状況になっていると教えてくれました。
普通なら、「いやいや言うてるだけで、それは工事詐欺の手口でしょ」とさらっと流す問題かと思いますが、素人が見ても明らかに茶色できったない鉄パイプ


私はパイプをそっと撫でました、

パリパリポロリと鉄が剥がれていきました。


完全にアウト!! だったと改めて確信、すぐに大阪ガスに電話して工事の日程を組んでもらいました。
だいたい8年ほど前には寿命を迎えており、交換しておくのが適切だと後で教えてもらえました。

工事後は硬質塩化ビニル製(塩ビ)の管にしてもらいました。


とほほー。まぁ築35年なんだし、購入する前にこういう所もちゃんと考えておけばよかった・・・

下はガス管交換代金。メリークリスマス!!

2019 12 25 1 35 06


考慮抜けその3、各部屋にネット回線引きたい!


インターネットを快適に行うために、全ての部屋にLANコンセントを設置できる設計にしていました。壁の中を通って各部屋につながっている管も用意していました。(CD管といいます)

まずは外から私の部屋まで繋ぎ、そこから各部屋へ分配しようと考えていました。
工事のお兄ちゃんが2人で訪問、軽く工事の打ち合わせをしてサクッと私の部屋まで回線をつなげてもらった所で、私は軽い気持ちで聞きました。

私「各部屋へ回線を通したいんですが、ついでにやってもらってもいいですか?」

工事兄「あーそれは、追加工事になってしまいまして、料金がかかってしまうんです。」

私「そうだったんですね、失礼しました。ちなみに追加料金はいくらなんですか?」

工事兄「1本につき大体15,000円~だったと思います」

私の心 嘘やろ1本15,000円!?

4箇所引きたかったので4本で6万円以上だとわかりました。

私は平然を装いつつ
「あ、それくらいお金が必要なんですね、じゃぁまた今度お願いするとして今日は大丈夫です♪」と必死に笑顔。
後で色々調べましたが、追加だと本当に15,000円以上かかるようでした。

とほほー。まさかそんなにするなんて、でもここにあんまりお金かけたくないし、、、無線LANで我慢するか


これに関しては今の所2箇所、DIYできました。
ちなみに使った道具は

  • 細いホース20cm::100円
  • ビニール紐::家にあったので0円
  • カッターナイフ::家にあったので0円
  • ガムテープ::家にあったので0円
  • 掃除機::私の母に借りたので0円
  • LANケーブル50m::anazonで3000円くらい
  • ぐっとす(LANコンセント)::900円x4個(とりあえず2箇所分)
本来2箇所で30,000円が、自分でやれば驚きの6,700円くらいです。

詳しくはまた別の記事で紹介しようと思います。メリークリスマス!!

cd管から伸びるLANケーブルにぐっとすを接続


考慮抜けその4、下水再び


前回行ったおトイレ周りの排水工事は完璧です。
今回問題がおきたのは、キッチンとお風呂の排水です。
家に住み始めて2年目、そろそろ高圧洗浄で一度配管を綺麗にしたいと思い、業者に頼んでやってもらいまいた。
2019 12 25 1 34 47 無事にお会計も終わった頃、こう言われました。

「お水が正しく流れていない排水マスがあります、赤信号状態が1箇所、黄色信号が3箇所です

2019 12 25 1 47 50



排水マスという、排水を一時的にためておく穴で、どのお家にも必ずあります。
最近の家では塩ビ排水マスで、年数劣化はほぼ無し!お手入れ簡単で安心!なのですが、私の家の場合、全てコンクリート性の排水マス

コンクリートは劣化します
築35年という年数劣化により、存在する4箇所全てに虫歯のように穴が空いていたのです。
これに関しては2019年12月25日現在見積もり中です。
20~30万ほどかかる予定です。メリークリスマス!!


おわりに


いかがでしたか? ってかすみませんね!メリークリスマスな時にこんな記事で

でもね!家を買うってほとんどの方にとって人生で一番大きな買い物だと思いますし、誰もが一度は考える事だと思うんです!!
なので今回、このテーマを選ばせて頂きました。

家を買うにあたって、しなきゃいけない事、決めなきゃいけない事は本当にたくさんあります。

不動産めぐり、希望条件の設定、ローン年数、銀行選び、火災保険の加入手続き、家の外観や内装、システムキッチン、洗濯機から物干し竿までの生活動線、お掃除するのが簡単な家具の設置、憧れの書斎、子供部屋、寝室壁紙、お風呂のグレード、扉は引き戸か開き戸か、2階のトイレは必要か、サッシはLIXILにするのか、ダウンライトの個数や位置、幅木の色、食器棚を隠す仕組み、etc...

何度も内装業者と打ち合わせを行う事になります。
完成した時に「ここの壁紙の色が違う!」と言うこともあるんです。(体験済み)

家を購入する前でも後でも構いません、できれば購入前に一度、家の外に出て周りをぐるっと歩いてみて下さい。
そして必ず疑問を持ってください。

「インターネットの線はどの電柱から来るんだろう」「ガス管は地面のどこを通っているんだろう」「お風呂やキッチンから流れる水はどういうルートを通っているんだろう」「隣の家が近いけど目隠しはどうしよう」「車は高さ190cmまでなら入るな」「素敵な植木だけど虫がいるな」「ポストのサイズが特殊だな」「表札を入れ替えるためにちょっと石削らないとダメだな」「隣が空き地だから木造だと冬は寒いかもしれない」etc...

色々と面倒や手間が(お金も)かかる事も多いですが、私は今の家が本当に気に入っています。
思ってた色とちょっと違った扉もとても可愛いですし、わざと狭く作ったネカフェ風の書斎は照明が明るすぎるけど一番のお気に入りです。

私は今の家を購入して全く後悔していません。一生ここに住むんだなと考えると、ほんわかします。



あなたにとって素敵なお家が見つかることを心から願っております。
しっかり考慮して下さいね。

リアズ Advent Calendar 2019 25日目の記事でした。 メリークリスマス!!!!