Cannot read property 'childImageSharp' of null

Gatsbyのレイアウト調整中に急に出たエラー

Gatsbyのレイアウトやデフォルトで入っている文章を修正したいなぁと思い、ディレクトリ構成やSCSSを触っていると、

Cannot read property 'childImageSharp' of null

というエラーが表示された。

プロパティがないよというのは明らかなのだけど、急に出てきたもんだからとてもビックリしました。


「何かscssいじっている時に触ってもーたかな。。。」


とりあえず冷やしていたビールを開けて、飲みながらググってみると、すぐに同じようなエラーがHITしました。

https://github.com/gatsbyjs/gatsby/issues/2567ここですでに解決されていそうなコメントを見つける事ができました。


Gatsbyで急にプロパティがないというエラーが表示されたのでその解決方法を探った


なるほどー!


おもむろに.cacheディレクトリと.publicディレクトリを削除して gatsby build コマンドを走らせて、無事元どおり表示させる事ができました。


このエラーに出会って色々なコンポーネントを開けて見てみたけど、
index.mdがindexページの初期テキスト設定ファイルになっていた
という事が衝撃でした。


引き続きカスタマイズしつつ何か書いていきます。