Gatsby + netlify でブログ作成

初めての記事を書く

うちの玄関

はじめまして、フロントエンドをしています山田と申します。
最近流行りのフレームワークやライブラリについて勉強中です。

今回はタイトルの通り、Gatsby + netlifyにてブログを開設しました。
特に難しい事はせず、スムーズに設定が終わりました。

参考にした記事はこちらです。
@Kento75さん Github +Gatsby + Netlify CMS で個人ブログを公開する

やってみた感想として

  • めっちゃ簡単
  • 特別な知識ほぼいらない
  • Netlify内でのデプロイに少し時間がかかったかな この3つの印象だけです。

Reactの知識が無くてもこの見た目通りのものが完成しましたのでしました。 ただ、このブログはReact勉強しながらカスタマイズしていくつもりです。

とりあえずReactの勉強と、Gatsbyをザクっと学びたいのでGatsby.js Tutorialsをやっていこうと思います。

これもフロントエンドの勉強におすすめです。
2020年のフロントエンドマスターになりたければこの9プロジェクトを作れ

最初の最初のブログ記事は以上となりま 。。